DWE-ディズニー英語システム

DWE中古教材でおうち英語!シングアロングを中古で購入する前に知っておきたい注意点

昨年よりゆるーく始めたおうち英語。我が家でのおうち英語で使う英語教材の大半は中古で購入しています。DWEの教材を中古で購入してみて、中古のものでも充分に使えるなと感じてから他の教材も中古で購入することが多いです。

おうち英語で中古教材を使う理由・・・

  • 何と言っても費用を抑えたい
  • 子供が乗ってくるかわからない!から色々試したい!
  •  私が使いこなせるかわからない!!!無精者なので…
  • 多くの良いと言われてる教材はリニューアルはすれど基軸とした内容は変わっておらず中古でも十分学習可能だと実感した

中古教材の中でも現在掛け流しに利用してるDWEのシングアロング。実はあまりリサーチせずに購入した結果、買い直しをするという失敗もあり…

この記事ではDWEのシングアロングを中古で購入する時に注意したいポイントについて書いています。

こんな方の参考になればと思ってます

  • シングアロングを中古で購入しようと考えている方
  • DWEのシングアロングの聞き流しに興味のある方
  • DWEを購入したいが費用面で購入を迷っている方

シングアロングの内容

シングアロングとは一緒に歌おう!という意味。

その名の通り英語の単語や構文を子供が覚えられるように作られた歌が100曲以上収録されたのがシングアロングです。セット内容はCD、DVD、絵本、ガイドブック、ポスター、ミッキーの型ぬき絵本、キャラクターカード、シールなどが含まれます。

中古で購入する場合は大体CD、DVDのセットか、それに絵本、ガイドが加わったセットが多いです。実際購入してみて、ポスター、ミッキーの型ぬき絵本、キャラクターカード、シールはなくても困りません。

歌を繰り返し聞いて口ずさむうちに自然と大切な単語や構文を覚えてしまうという、

おうち英語かけ流し教材のど定番

DWEのサンプルCDの中にも一部収録されていますが、本当によく覚えます。赤ちゃんから未就園児位を対象としたおうち英語で、何から始めれば良いか迷ったらとりあえずシングアロングのCDをかけ流しておけば良いのではないかとさえ思えます。

次女には1歳前の9ヶ月の頃から聞かせていましたが、本当に長女の赤ちゃんのうちから使いたかったと思える教材です。

しかしながら高額で有名なDWE教材。

残念ながら我が家のお財布事情には高価すぎると諦めていたのですが、そうだ中古があるじゃない!とひらめきました。

これね、長女の時にはなんで中古の存在を思いつかなかったんだろうと、今でも本当に思うんです。DWEの存在は知っていたけれど、恐ろしく高いということも分かっていたのでそんな教材夢のまた夢。と、資料請求すらしなかったんですよね。。。

中古であればDWEも手が届く!

シングアロングを中古購入する時には年代をチェック!

正規で購入する時は何も迷わず公式の教材をを購入すれば良いのだろうけど、DWEは40年近く前から教材を販売していて、教材をDVD化してからも20年近く経っています。なので一言に中古といえど、中古市場には様々な年代の教材が売られていて値段も変わってきます。

細かいマイナーチェンジは色々とありますが、私が考えるシングアロングのポイントとなるリニューアルは4回です。

1回目:2006年6月頃

イラストがブラシタッチアートに変わる。ブラシ版と言われ、少し陰影のついたイラストになりました。

2回目:2009年10月頃

4枚組だったDVDが12枚組になり、CDに収録されていた130曲中の36曲だったものが全曲DVDにも収録されることに。名称もニューシングアロングに変更されました。

DVD4枚組のシングアロング
DVD12枚組のニューシングアロング

3回目:2013年3月頃

DVDに出演している子役が変わる。変わる前の物は旧子役、変わった後の物は新子役と呼ばれています

旧子役
新子役

4回目:2019年4月

大規模リニューアル。DVDからブルーレイディスクに。

細かい状態の差や、フリマサイト、オークションサイトだと出品者さんのさじ加減にもよりますが、当然新しい物の方がお値段も高くなる傾向ですが、上記のリニューアルの年代が一つ値段の違いの目安にもなってきます。

年代 相場
2010年以前(DVD4枚) 12000円位
2010年前半(DVD12枚、旧子役) 40000円位〜
2015年前後(DVD12枚、新子役) 45000円位〜
2017年前後(DVD12枚、新子役) 75000円位〜
2019年リニューアル後(Blu-ray12枚、新子役) 100000円位〜
フリマサイト、オークションサイトで物色した私調べの中古市場の相場感です。(2021年5月現在)ご参考程度に。

うちで購入した中古のシングアロング

とにかくDWE教材の中でも聞き流しにはシングアロング!ということだけを調べて始めに購入した中古教材が、2000年〜2006年頃に販売されていたDVD4枚組のシングアロングのセットでした。

それからつい最近になって2014年頃販売されていたDVDが12枚のニューシングアソングの子役も新しくなったセットをオークションサイトで購入しました。

 

そう、シングアロング2回購入してるんです・・・年代の違いを知らないまま購入した結果・・・買い直しています・・・

というのも、子供がCDを聴きながらDVDで見た映像の話をするんです。バーベルを持ち上げる男の人の(これだけの説明だとどんな歌だって感じだけど 笑)"Hey,Mr.Strongmau!"という歌を聴きながら、「この部分バーベル持ち上げられないんだよね。」とか。

CDで聞いたときに子供の頭の中ではDVDで見た映像がイメージで浮かんでいて映像と歌をリンクさせて覚えていることを感じました。

それで、これは絶対全ての曲がDVDに収録されている方がいい!と旧シングアロングを一年使ってCD12枚になったニューシングアソングに買い替えたんです。

余計な出費に…

参考までにお値段は2000年頃のセットが19000円、2014年のものが45000円でした。

2015年前後のシングアロングを購入しようと思った理由

買い直す時に、リニューアル後の現行のものを中古で探すか、行く行くは他の教材もそろえたかったこともあり、もう一層のこと正規購入かまで考えましたが、やっぱり、やっぱり、

やっぱり高い!

そこで現行のリニューアル前のモデルの購入を考えました。その中でも2017〜19年の物は割と高買ったので、同じ内容でも割安な2015年前後の物をターゲットに探しました

そこそこ綺麗

4枚組のシングアロングは20年近く経っていてそれなりの劣化が見られますが、12枚組のニューシングアロングは一番古くても10年弱で、購入した2014年のもので7年前のものですが、そこそこ綺麗。


旧シングアロング リリック
表紙が剥離しています
左:旧シングアロング
ケースも経年劣化が目立ちます

他の教材と年代を揃えやすそう

DWEはそれぞれの教材が連動しているので、今後シングアロング以外の他のDWE教材も追加で購入したいと思った場合年代をある程度揃えた方が使いやすそうだと感じました。

保護者向けのガイドに他教材でリンクする関連箇所が示されています。2015年前後の教材は他のものも割と良い状態のものが中古市場に出回っている様で、他の教材が必要だと思った時に苦労なく揃えられそうです。

そこそこの金額で手に入る

現行のものとなると中古でも高額です。

2015年前後のものは激安とは行かないまでも、そこそこの金額で手に入れることができます。買い直した際には、2015年前後のもので状態の良いものを4万円〜4万5千円位をターゲットにフリマサイトやオークションサイトで探し購入しました。

不要となった場合リユースに出せる

2015年前後の教材は、現行の前のバージョンであるものが多く、使わなくなったときにまた中古市場に放出しやすそうだと考えたことも理由の一つです。

どの年代のシングアロングを購入するのが良いか?おすすめは?

ディズニー英語システムの教材はビデオからDVD、DVDからブルーレイと媒体が変わったり、イラストがブラッシュアップされたり、子役が変わったりと見た目の変化があったり、年代ごとに付属する物が異なる場合がありますが、基軸となる内容はほとんど変わっていません

なのでどの年代のものを購入するかは予算と教材の活用の仕方次第だと思います。

こんな方におすすめ

2006年以前のDVDが4枚組だったシングアロング

  • とにかく費用を抑えたい
  • お試しで使ってみたい
  • あまりDVDを見る時間がない
  • 小さい子は乱暴に扱うので破損の恐れがある
  • DVDの好みを主張する年齢のお子さん

DVDだけなら1万円前後、DVD、CD、ブックのセットでも2万円前後で購入できると思います。
活用方法としてブックを裁断してデジタル化してデジタル場合たいでも観れるようにしたり、書き込んでとにかく使い倒したいなんて方にもオススメです。

注意ポイント

経年劣化や損傷、欠品などが多いものが多い

こんな方におすすめ

2006年以降DVDが12枚組になったニューシングアロング

  • テレビを見始めた位の低年齢の子へ購入しようと思っている
  • ある程度状態のものを手に入れたい
  • 不要になった場合、再販しようと思っている

 

注意ポイント

12枚組のDVDを購入しても視聴時間が取れなかったり、子供の年齢によっては選り好みをするのでDVDを見てくれず、十分に活用できない場合がある

 

こんな方におすすめ

リニューアル最新版がオススメの方

  • 少しでも安く現行品を入手したい
  • 不要になった場合、再販しようと思っている

注意ポイント

中古でも価格は高い

個人的なおすすめは・・・

DVDが12枚になってからのものが価格、状態のバランスが取れていておすすめです!

ただ、前出の通り、子供が自分で見たいものを主張する年頃であるとDVDを見てくれないかもしれません。

シングアロングは割と単調な上に、増えた分の映像はほとんど静止画に近いアニメーションです。言葉の理解が進むと、他のものの方が面白くなりあまり活用できないかもしれないんです。

わが家でもまさに今、もうすぐ2歳の次女が言葉を理解し始め、他のDVDを見る方が楽しくなってきました。さらにイヤイヤ期が合間って、以前ほどシングアロングのDVDを見たがらなりつつあります。

小学2年生になった長女にいたってはもはや横目で見る程度。

親がDVDを見せる時間を設けて見せれば対処できると思うのですが、私の様に忙しい時間帯にこれ見てて!という具合にただ掛け流しをしたいという場合、見せる時間は減ってしまうと思います。

映像と歌が子供の頭の中でリンクしているということを実感したので買い直しましたが、悲しいかな12枚のDVDは今はあまり活用できていません。

うちではあまり活用されていない12枚のDVDですが、一番初めに購入したタイミングで購入できていれば掛け流しおけば視聴してくれる年頃だったので、歌とイメージがしっかりリンクできたのにという考えからおすすめしています。購入の際は子供の成長も見極めて検討してみた方がいいと思います。

結局今は家ではCDを掛け流し、DVDはもっぱら車での移動中に視聴しています。車だと暇だから見てくれる!

おすすめ番外編

小学生の掛け流しのためにシングアロングを検討している方にはシングアロングのCDのみの購入の検討もおすすめ

DVDの事ばかり触れてきましたが、年代によって数曲収録曲に変化はあるもののCDは旧シングアロングとニューシングアロングとの違いはほとんどありません

今となっては主に次女のために掛け流しているシングアロングですが、そもそもは去年の一斉休校中の一年生だった長女のために購入しました。

ですが学校が始まり、学年が上がるとDVDを視聴する時間も確保が難しく、その上単調な内容となると学年が上がれば上がるほどDVDは見なくなってしまいます。そのため小学生への聞き流しのためであればCDだけでもいいかと、1年使ってみて思います。(でも、使ってなかったら4枚だけでもDVDも購入してみようと思ったとは思います。)

皆さんにとって費用対効果の高いシングアロングを手に入れる参考になれば幸いです

おすすめ記事

-DWE-ディズニー英語システム

© 2024 やおよろずのよろずごと