英語習得過程

0歳から始めた赤ちゃんのおうち英語!プレイアロングとシングアロングを聞き流した一年間の成果!

0歳から始めた赤ちゃんのおうち英語!プレイアロングとシングアロングを聞き流した一年間の成果!
昨年2020年の3月にDWEのプレイアロング、4月にシングアロングを購入しただただ、掛け流ししていました。9ヶ月だった次女ももうすぐ2歳。

1年経って聞き流しをした結果、果たして次女の英語力はどのくらいになったのか!という記事です。

一年間の聞き流しで使用した教材

まず始めに中古で購入したDWEのプレイアロングとシングアロングを購入。

1歳半を過ぎて、急速にテレビの子供番組のダンスなんかをまねをするようになったので、
プレイアロングのように映像を見ながら遊べる教材をと思い、こどもちゃれんじ ぷちイングリッシュのDVDを一年分まとめて中古で購入。

 

英語聞き流し、一年間の流れ

2020年3月(0歳9ヶ月)掛け流し開始

プレイアロング購入後、早速聞き流しを開始。

まだそれほど映像を見ることに興味を示さないので主にCDを掛け流して過ごす。

 

2020年6月頃(1歳)掛け流し開始から約3ヶ月

1歳になり過ぎくらいら映像に興味が出だし、DVDを見せ始める

掛け流しの効果を始めに感じたのは、お風呂に入れている最中にプレイアロングに収録された”Baby's in the bathtub”という歌をスプラシュスプラッシュ♪と口ずさんでいたところ、DVDにあるように水をパシャパシャと叩いて遊びだした時でした。

 

2020年9月頃(1歳5ヶ月)掛け流し開始から約7ヶ月

映像を見ながら自分も真似しておもちゃで遊ぶように。
毎回ではないけど、何度かプレイアロングのDVDを見ながら一緒に遊ぶようにしていました。

お気に入りはカップを積む遊び。DVDでは赤いカップを上に積もうという内容の歌を歌いながら遊んでいますが、まだまだ言葉は理解しておらず、ただ真似をしてカップを積んで遊んでいるといった感じ。

 

2020年11月頃(1歳6ヶ月)掛け流し開始から約9ヶ月

簡単な「hello〜♪」の部分だけとか、歌の一部分の真似をし始める。とにかくDVDを毎日よく見ていた時期。

 

2021年1月頃(1歳7ヶ月)掛け流し開始から約11ヶ月

DVDを見て画面に出てくる遊んでいるおもちゃを持ってきて自分で遊ぶ他に、CDを聞いて流れる曲のDVDの映像を再現しようとするように

例えばボールを使った遊びの歌が流れるとボールを探して持ってきたり、ママが赤ちゃんを抱き上げてアップ!ダウン!とした遊びをする時には抱き上げるように要求される。

”Me and you”というボールを使った遊びの曲の中で「give me ball」と「give me hug」と同じメロディーで歌詞が変わるところは聞き分けて、ハグしてくれます。ギブという言葉が分かっているわけでも、ハグという意味が分かっているのでは無く、この曲のこの部分ではハグしていたという映像で覚えているという印象。

なので言葉を聞いてというよりも、DVDの画面の真似をして行動しているので、「赤いブロックを」という内容の「赤」までは分かっていません。まぁ、日本語でも微妙なのでそれはそうかとも思っています。

日本語もまさに習得している最中ですが、その過程を見ていると、このプレイアロングの曲の歌詞を聞いて映像を見て自分も行動をしたというのは、本当に日本語を覚えるようなプロセスで英語を身につけていけるのではないかという期待が持てます。

とにかくテレビやDVDを見て踊りや歌など急速に身につけていっているので、人が踊ったりするのを真似するような内容のDVDが他にも欲しいと思い、こどもちゃれんじぷちイングリッシュのDVDを一年分揃えて購入しました。

 

2021年2月頃(1歳8ヶ月)掛け流し開始から約12ヶ月

聞き慣れた歌を口ずさむように。特にDWEのサンプルに入っていた曲は簡単な単語が繰り返されるものが多く、聞いている回数が多いからなのかなんとなく口ずさんでいます。とはいえ、はっきり英語を言えるというわけではなく、音を合わせるように聞いたままを今自分の歌えるレベルで出力しているような感じ。

DWE聞き流し一年して歌うABCソング

何か食べながら歌ってます

日常の中で、ちょっとした場面で英語のフレーズを言います。「Hello」「 See you」数字5位まで。それからドナルドを「ダーナルド」って言います 笑
庭に来た鳥を見て「ピッピどこ?」のあとに「where are you〜」と言ったのを聞いた時には着実に身につけているなぁと感心しました。

おうち英語一年間でやったこと

  • CDの掛け流し
  • DVDの掛け流したまにDVDを見ながら一緒に遊ぶ・踊る
  • DVDでみた似たような日常の場面で歌を口ずさむ
  • CDやDVDに出てきた簡単な英語を日常の中で使う

歌を口ずさんで聞かせたり、簡単な日常的な英語は使ったりと言っても、私はいくら聞いても全部を歌える英語レベルは持ち合わせていませんので、歌は一緒に聞いていて覚えた鼻歌レベル。日常の中の英語「Are you hungry?」とか「I'm hungry」位なもんです。

今後のおうち英語の進め方

好き嫌いがかなり出てきて、こちらがDVDを流せばなんでも見るというようにはいかなくなり、シングアロングはあまり見たがらなくなってきました。

自分でDVDを変えられるようにもなり、こちらが見せたいのを流しても途中で変えてしまいます。

DVDよりCDをかけ流すようにと思っていますが、CDはCDで好みのものをもいっかい。もいっかいとリピートしたりで聞かないものも。シングアロングのスポークンバージョンをただひたすら掛け流しに活用していこうかと思案中。

これからも手を替え品を替え掛け流しは続けていきつつ、アウトプットを遊びの中でできるようトークアロングカードを買い足そうかと思っています。

おすすめ記事

-英語習得過程

© 2021 やおよろずのよろずごと