子供との暮らし

ばらばらの折り紙も色鉛筆も文房具を一つに収納!IKEAポータブルお絵描きケースMÅLAモーラ


長女は工作が大好き。折り紙も大好き、お絵かきも大好き、けれど片付けが苦手です。

特に折り紙の収納は折り紙ボックス、ファイル、ジッパー付き袋色々と試しましたが、いっっっつも箱からはみ出したり、入れた袋がぐ開け放たれたままに放ってあったり、こちらもかなりストレス。

机に散らばり、床に舞い散る折り紙たち。

それを解決してくれたのがコレ。

長さ35 cm 高さ: 27 cm
幅: 4 cm

こんな風に画板として使えます

そもそも帰省時なんかにぬりえやお絵描き道具を一式持って行くのに便利かと思い購入したのですが、これに折り紙も入れてまとめて持ち運んだところ、収納場所にもいいのでは!?ということに。

やっぱり綺麗に揃えてはしまわない長女・・・

それでも今までの収納方法に比べれば自分できちんと片付けています。ポケットのネットが折り紙の半分くらいの高さのためさっとしまいやすいのかと。たとえがさっと入れたままでもジップさえ閉めてしまえばスッキリ。

それぞれオーガナイザーや引き出しに収納していたのりやはさみ、鉛筆等も一緒に収納してお道具箱の様に使用しています。

工作や折り紙をする度にはさみはあっちから、鉛筆は筆箱から、色鉛筆は専用の引き出しからと出したり入れたりしている間に部屋がヒッチャカメッチャカになるのを防いでくれています。

まだ1才なのでそれほど文具を使いませんが、取り合いになるので購入した次女の方には塗り絵なんかをしまってます。

折り紙を入れたモーラ自体は本棚に立てて収納しています。お道具箱なんかであれば蓋を閉め、ともすれば箱の上に何か重ねて収納したりしますが、子供でも取り出しやすく、元の場所にも戻しやすいので自分で片付けもしやすいです。

これだけで劇的にお部屋が綺麗になるというものではありませんが、プチストレスであった折り紙収納問題を解決してくれた逸品です。

おすすめ記事

-子供との暮らし

© 2021 やおよろずのよろずごと