DWE-ディズニー英語システム

小学生からDWEでおうち英語を始めるには遅すぎるのか?一年間、かけ流ししてみた

小学生からDWEを始めるには遅い?一年間、かけ流ししてみた

昨年小学校に入学した長女。幼稚園を卒園とともに幼稚園の課外で通っていた英語教室も卒業。進研ゼミにチャレンジイングリッシュは付随していたものの、特に方針を決めきれていなかった英語学習でしたが、5月、一斉休校中の時間を機に9ヶ月になった次女と二人まとめてDWE教材を使ったおうち英語を始めました。

DWEの教材の対象年齢は0歳〜と12歳とされていますが、乳幼児期から始めるのが一般的なイメージ。すでに6歳。小学生でもDWEの英語メソッドは効果があるのか??疑問に思いつつ、それでも聞いていて無駄になることもあるまい。と、かけ流しから始めてみました。

この記事ではDWEのかけ流しを小学生から始めてみて一年経過した感想を書いています。

こんな方の参考になればと思ってます

  • 小学生からDWEを始めるってどうなの?と思っている方
  • 小学生のおうち英語をはじめるのにDWE教材を検討している方

一年間DWEの教材でかけ流しをしてみた結果

覚えた単語、センテンスは若干増えたとは思うものの正直なところあまり効果らしい効果は分からない

9ヶ月から一緒に始めた次女は言葉も話さないまっさらな状態からのスタートだったので、その効果がとてもわかり易かったのですが、曲りなりとも英語に今までも触れてきた長女の場合、どの部分がプラスになったのかは正直分かりませんでした。

発音にしても聞いたままの言葉を英語とも日本語とも判断しないで口から出す乳児の次女に比べると、日本語を習得済みな長女はやっぱり日本語っぽい音で英語を話しているなと感じます。

DWEの学習効果をそれほど感じられなかった原因を考察

インプットの時間がない!

一斉休校中、時間を持て余している間はDVDも見る時間があったし、家にいるしか他ないのでかけ流しのCDを聞く時間もたっぷりありましたが、問題は登校が始まってから。

もちろんおうち英語は継続するつもりでしたが

あれ、かけ流しをする時間を取るの結構むずかしいな

と感じました。

学校からの宿題、習い事、習い事であるピアノの練習、家では子供が息抜きできるくらいのテレビや動画鑑賞はありだと思っているので、そういう時間もふくめるとかけ流しの時間をとることができませんでした。

 

積極的には見ないし聞かないし歌わない

長女はとりわけ映像を見るのが好きなので(一歳次女の見る某Eテレ番組も真剣に見るくらい^^;)流しておけば比較的なんでもよくするのですが、やっぱり好き好んで自らDWEのDVDを見たがることはありません

家ではやることをやれば自分の好きなメディアを視聴して良いことになっているので、かけ流しのためのDVDを視聴させる画面に向かう時間が長くなってしまうのも難点でした。

一年生の頃はCDを聞くと真似していた歌も二年生になった今では歌いませんし、流行りの歌なんかがかけたくてCD変えていい?と言われてしまうこともあります

乳幼児の言葉を習得する時期が過ぎたのか?

母国語を覚えるように英語を習得するといDWEの英語の習得方法は、子供の成長段階と合わせた構成になっていて小学生になると日本語を理解しているので、英語も同じように習得するのは難しい様に感じます

DVDを見ていてもストーリーの内容、単語の意味を尋ねてきます。りんごを見て「apple」と言う前に、「りんごはappleだな」と頭の中で訳している。

次女も同時にDWEのかけ流しをしているので特に感じることなのですが、次女は赤い丸い果物は「apple」だと「りんご」を解さずに覚えてしまいました。DWEの英語習得方法に小学生は合わなくなりつつある年齢なのかもしれません。

DVDで画面を見ながら英語をかけ、歌い、そして絵本で文字を読み、その英語を話すいう連動した教材。英語を机に向かって勉強するのではなく、歌ったり、真似したりしている間に英語を身につくというシステム。これを聞かない、歌わない、真似しないとなるとなかなかね。

やっぱりDWEを小学生から始めるには遅すぎるのか

YESかNO一言でいうならば、YESだと思っています。

次女を見ていて一歳前後からの成長と合わせて、DWEを始めることが一番簡単に、DWE教材の良いところを最大限活用して英語を習得できるように考えられた教材なのだと実感しています。

乳幼児からスタートするのと同じようなやり方、単にかけ流すだけでも決して無駄ではないと思うけど、DWEが掲げるネイティブスピーカーさながらの英語力を獲得を目指すとなるとDWEの小学生からのスタートは遅すぎるかとは思います。

本当に長女にも早くから始めてあげればよかった。

ただ、それでも有効に活用すれば小学詠にも十二分に学習効果は期待できる教材だと思っています。小学生には効果がないというわけではなく、その方法を苦労なく最大限有効に活用するには遅すぎるだろうな、という意味でのYESなのです。

例えば一日何時間もかけ流しができ、小さい子のように聞こえてくる言葉や歌を聞こえてくるままに真似するという時間と、本人の素直さがあればDWE教材のかけ流しで十分有効なのかもしれません。

でも実際小学生ってこちらの言う通り素直にやってくれませんよね

それでも意識的にかけ流しの時間を作ったり、歌ったり真似をすることを意識する、そういった努力があればDWEでの英語習得も可能なのではないかと思います。

小学生でもDWEは活用できる

そもそも我が家ののおうち英語の目標は高みを目指したものではないので、もし長女が一人っ子だったりしたら、このままかけ流しをゆるく続けるのもありだと考えたと思います。

ただ、次女の猛追が・・・次女が成長した時に長女と次女の間に目に見える英語力の差が出ては親として忍びないなと・・・小学生のおうち英語方法を模索しています。

とりあえずかけ流しはできる限り続け、意識して内容を覚えさせる等、教材としては今後も利用し続けるつもりですが、小学生長女のおうち英語の方法とすては他の教材と合わせて利用することも検討しています。

 

おすすめ記事

-DWE-ディズニー英語システム

© 2021 やおよろずのよろずごと