益子焼-わかさま陶芸-kinari リンカプレート-

益子焼わかさま陶芸カリンプレート

益子焼の窯元、わかさま陶芸のkinariシリーズのリンカプレート(S)です。

自然の力を込め、手作りの器にこだわり、心地良くあたたかみのある益子焼の器・食器を作っている陶芸工房です。

こちらも益子焼-わかさま陶芸-シャビーターコイズオーバルプレートと同様に普段遣いに素敵な陶器を!と思い購入しました。

何を盛ってもとにかくかわいい

陶器の割には比較的軽量で、電子レンジOK、食器洗い乾燥機OK!

ちょいと何かをのせたいという時に手を取ってしまいます。朝食のトーストなどをのせたり、スイーツを乗せるのに使ったり、取皿としても大活躍。

益子焼わかさま陶芸kinariリンカプレート

どんなフォーメーションでも可愛らしい。Sサイズは直径約16cmの大きさです。他にMサイズ(18.5cm)、Lサイズ(22cm)があります。

益子焼わかさま陶芸kinariリンカプレート

益子焼わかさま陶芸kinariリンカプレート

和食器の菊皿が基のデザインなのかな、と思わせるデザインですが、一つ一つの花弁の絶妙な丸みのあるフォルムがより手作りの温かみを感じさせてくれます。

マットだけどしっとりと感じさせる生成りの乳白色の質感もまた、良し。

お皿の裏に高台がなくフラットなプレートであるのも、この可愛らしさをうみ、和食からデザートまで何を盛っても素敵に見える要素なのかと思います。

益子焼-わかさま陶芸-シャビーターコイズオーバルプレートの記事で書いたような油染みもできるようなこともありませんでした。同時期に購入したので問い合わせてみましたが、釉薬が違うのでこちらのプレートには油染みはできにくいとのことでした。それでも『目止め』をしてから使用した方が良いそうです。

本当に気軽に使える素敵なお皿です。サイズ違いで揃えたい一皿です。

わかさま陶芸は、実際に器を手に取れる実店舗もあります。

わかさま陶芸直営店
Gallery MUYU(むうゆう)

〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町七井中央20-5
TEL: 0285-85-8617

おすすめ記事

-

© 2021 やおよろずのよろずごと