益子焼-わかさま陶芸-シャビーターコイズオーバルプレート

 

わかさま陶芸の益子焼、シャビーターコイズオーバルプレートです。

自然の力を込め、手作りの器にこだわっているそうです。和食器ながらモダンで和洋食、スイーツ何にでも映えそうな食器が沢山扱っています。

ワンプレート盛りの子供の食事のため百均で買ったメラミン素材の楕円形のプレートがかなり使い勝手が良く、ワンプレート盛りのお気楽さに気づき、子供だけでなく大人もワンプレートにしたい!

子供もまぁ陶器のお皿でも大丈夫そうになってきたし、容赦無く食洗機不可のメラニンプレートも食洗機で洗ってきましたが、今度は不安なく食洗機で洗える日常的に使える素敵なプレートを、と探していました。

 

これぞ一目惚れ。

もう少し大きなサイズもあったんですが、レリーフ模様が違っていました。

この色とシャビー感にこのレリーフがドツボだったので、サイズ的にはもう少し大きいのが良かったのですが、色合いが素敵すぎてサイズには目を瞑って購入しました。

 

手作りなだけあって個体差があり、結構色味の違いもあります。それぞれに個性があって素敵です。

一番好きなのは青みが強く出ている一枚。

 

刻印も可愛いい!

届いて早速使ってみたんですが、初めて使ったその日に洗っても落ちない油物の染みがついてしまったんです!


洗って乾かしてもまだら状態

今現在、全体的にしっとり

 

お問い合わせしてみたところ「お皿の中まで乾燥している状態のため、油分の多い料理などは油が染み込みやすく、現状の染みを回復することは難しい」とのことでした。

よりによって買って早々一番に天ぷら盛った。。。

陶器に詳しい方はご存知なのかもしれませんが、使用前にお皿を水に浸して中まで水を染み込ませておく『目止め』をしてから使用した方が良かったようです。

詳しく目止めについて書かれたショップもありました
https://www.hasamiyaki.jp/news/12305/

可能であれば使用する度に水に浸してから使った方が汚ればつきにくいんだって。

いや、すっごい素敵だよ。素敵で満足してるよ。大事に使いたいです!でも、でもですよ。

時短のために食洗機可能ワンプレートを買い求めたのに、ワンプレートのお皿を使うたびに水に浸せ・・・だと

手間を省くこと考えてたのに、とんだ手のかかる子を購入してしまった。楽するためにメラミンの皿を食洗機で洗う女です私は。

まぁ、でもその都度は…してないです!

頻繁に使うので、お皿の内部まで乾燥しきらず結果的に水に浸している効果が維持できているのか、はたまた使っている間にシミが染み込みすぎたのか、もう気にならなくなりました!

素敵な日常使いを目的に購入したので手入れがめんどくさいからといって後生大事に食器棚にしまっておかずビシバシ使って行こうと思います。

 

 

でも、経年変化も愛でてゆこうと思う素敵なお皿です♥

おすすめ記事

-

© 2021 やおよろずのよろずごと