ライフハック

無印良品やわらかポリエチレンケースに入れてぴったりだった物、我が家のBEST5


無印良品のやわらかポリエチレンケースを使った収納、最近気になっています。

正直、収納用品にわざわざお金をそれなりにかけるなんて…100均でいいじゃないと思っていました。

でもいいですよねー、無印。なんかかゆいところに手が届いている。あのサイズ感、どこから導き出しているんでしょうか。

そしてなんといっても定番として買い足せる。100均は買い足したくても廃盤になって揃わなかたり、色展開が変わってたりして結局揃わなかったりして、使うのやめたりしてました。

すこし横にそれましたが、やわらかポリエチレンケース気に入ってます。

まずほぼ口と底の幅が同じなのがいい。底がすぼまっていて台形だと思いの外物が入らなかったりします。同じサイズでも寸胴なだけで入ってしまうマジック。

そしてフタがあるのもいい。つけてもいいし、つけなくてもいい。つけると重ねられる!

水に強いのもいいです。凹凸が少ないので洗うのも楽だし。

と、私が説明することもないな。。。と思ってしまうほど有名な無印良品のやわらかポリエチレンケースですが、サイズ的にコレだ!と思って我が家で収納したものベスト5位をご紹介します。

5位 アイロン


【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中
約幅18×奥行25.5×高さ16cm

無印で購入したコードレスアイロンを収納。因みに現在は販売終了しています。家のは2007年製(十年超えの物持ちの良さ)ですので、これ役に立つ情報?とも思いましたが、まだお持ちの方には役立つかもしれない!と思い、5位とさせて頂きました。

この向きで入れたいところだけど

上が出てしまうので・・・

⇑こういう向きにすると収まります

4位 おむつ

【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・ハーフ・大
約幅18×奥行25.5×高さ24cm

Lサイズ25枚とおしりふき入っています。

ただ…入れ替えまでに手が回らず、袋からまんま使うことの方が多いけれども・・・マメな方にはおすすめです。

まめとかいうレベルじゃないか…

3位 箱に入れないとしまいづらいおもちゃ

箱に入れてしまっていたおもちゃたち、ブロックとか、アンパンマンの〜とか、こえだちゃんとか、箱に入れないとまとまらないようなおもちゃで、引き出しなんかには入れにくい大きの物を収納。

【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・中
約幅25.5×奥行36×高さ16cm

マグフォーマー風マグネットブロックきちんとパーツを外せば中サイズで入ります。

【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・大
約幅25.5×奥行36×高さ24cm

中サイズに入れるつもりでしたが、ぎりぎりフタが閉まりませんでした。重ねて収納したいのでフタの閉まる大に収納。

2位 500mlペットボトル24本


【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・深
約幅25.5×奥行36×高さ32cm

炭酸水をケースで購入するので、いつも置く場所に困っていました。常にある状態なのでそのままダンボールっていうのも生活感で過ぎて嫌だったので500mlペットボトルが入ると知って即購入!

無印良品やわらかポリエチレンケース深収納ペットボトル

丸形のペットボトルは24本入れると2本ほどはみ出してしまいます。

無印良品やわらかポリエチレンケース深収納ペットボトル

2本位ならば冷蔵庫に入れちゃえばフタもしめることができます。

無印良品やわらかポリエチレンケース深収納ペットボトル
無精家族の我が家では出す頻度が高いのでフタは締めていません

1位 上履きのつけ置き洗い用バケツ


【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中
約幅18×奥行25.5×高さ16cm

バケツに入れるとぷかぷか浮いていたり、水をいっぱい入れなきゃいけなかったり、SNSで話題になったジップロックでのつけおきはその後のジップロックを洗うたびに洗う?捨てる?と迷いを生んでいたので、結局洗剤と水かけてお風呂場に放置という適当にも程がある方法で上履きを洗っていたのですが、やはりつけ置きの方が汚れは落ちる。

この邪魔にならないサイズ感つけ置きしていてもフタをしていればホコリとかが入らない安心感バケツ代わりにぴったり

蓋付きの四角いバケツも売っていますが、やわらかポリエチレンケースで代用すれば費用も大幅削減。

因みに娘の足は18.5cm。今使用しているハーフ中サイズの外寸は幅(奥行き)25.5cmとなっていますが24cmの私のスニーカーは入りません。底のほうが丸みがある分小さくなっているのでハーフ中サイズに入るのは20cm〜22cm位までではないかと思います。(手元に無いサイズで確かめられていません!)

それ以上のサイズには【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・中が良いかと。

おまけ 小物のつけ置きにも

マスク必須な昨今、マスクや、小物のつけおきに、更に小サイズも。

【無印良品 公式】やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小
約幅18×奥行25.5×高さ8cm

赤ちゃんがいたらスタイとかもつけて置きやすい。家では食べこぼしのひどい服とかのつけおきに使っています。

並べておくのにも四角いからスッキリ。

無印良品やわらかポリエチレンケースバケツ代わり
やわらかポリエチレンケース、収納に、バケツ代わりにと色々な場面で活躍しています

バラバラな形のものを四角く収める。水回りで桶や容器の代わりに使う。無印良品のやわらかポリエチレンボックス大きくワケて2つの使用方法が適していると思います。

収納方法に迷った時、バケツ選びに迷った時にやわらかポリエチレンケースも候補に入れてみてはいかがでしょうか。どなたかのなにかの参考になれば幸いです。

 

おすすめ記事

-ライフハック

© 2024 やおよろずのよろずごと