沖縄の窯元-眞正陶房-のコバルトブルーのうつわ

 

沖縄にある眞正陶房という工房のうつわです。

沖縄にある数少ない酒甕(さけがめ)づくりの工房として始まった焼き物の窯元で、、今はつわなども制作しているのだそうです。

journal standard Furnitureで購入しました。

このブルーに一目惚れです。セールになっていたのでかなりお買い得でした。

素晴らしいコバルトブルー

沖縄の海を表現したかのようです。

皿ぞこの色むらが気になりましたが、まるで魚影に見えてきそれもまた良きです。

まるで打ち寄せる波です。

内側と外側の色の違いが美しい

なにを盛っても美味しく見えます。

少し変形的なオーバル形ですが、大皿として使うと使いやすいです。

そして大盛りできるお皿としては細長いので意外としまいやすい。

深さもそこそこあるので煮物でも、焼き物でも、サラダでもなんでもござれ。

シリーズであったようですが、私が見つけた時点ではこの形のうつわしか残っていませんでした。

沖縄の波そのもののような器です。

かれこれ7、8年前沖縄に行った思い出を思い出したりしました。

また行きたいです。

沖縄、早く行けるようにになるといいな。

 

 

おすすめ記事

-
-, , , , , ,

© 2024 やおよろずのよろずごと