DIY

【ぷちすぎるDIY】100均のブックエンドで作るtower風マグネットウォールシェルフ

【ぷちすぎるDIY】100均のブックエンドでtower風マグネットウォールシェルフを作る ぷちDIYを超えたぷちすぎるDIY。

今回ご紹介するのはマグネットで着脱可能なウォールシェルフ風、ミニ棚の作り方、というか簡単すぎなので作り方でも何でもない。強いて言うならアイデアです。なんちゃってtowerのマグネットキッチン棚風。

ぷちマグネットシェルフ。とでも名付けとこう。

\  本物はこちら  /

なんちゃってtower風。ぷちマグネットシェルフ制作のきっかけ

カウンターキッチン越しに見える据え置き型の食洗機の前にはいつも娘の小物が飾ってあるようでごちゃっと置かれているので、その小物をどかしてカウンターの上をスッキリさせたい!と思ったのがきっかけです。

食洗機の側面に棚でもあったらな〜と思って作りました。

マグネットシェルフ制作の材料

材料はこの2つ

 

DAISO ブックエンドL11cm×W14cm×D7cm
JANコード 459131589863
KOKUYO強力マグネットシート
異方性タイプ

 

マグネットシェルフ作り方

ブックエンドのお好きな面に強力マグネットシートを貼る。

以上!

まさかのワンステップ。どこの面にマグネットを貼るか、どの面に物を乗せるかはあなた次第。

私は奥行きがある面に物が置けるようにマグネットを貼りました。


完成

失敗例

それでも失敗はあったんです!

ブックエンドと一緒に100均で購入した強力磁石でくっつけようと考えました。

なんならスチール製ブックエンドなので、壁面とブックエンド磁石と磁石でくっつけるだけでよくない?
とすら思っていたのですが…
よくなかった。

磁石とブックエンド自体はくっつきますが、ちょっとした拍子で磁石が壁面とブックエンドの間からズルっと滑ります。

そこで何にでもくっつけられる巷で話題の魔法のテープ登場

ブックエンド側は魔法のテープで磁石を固定し、壁面にくっつければ…

だめだった。

乗せる物の重さの比重ですぐにバランスを崩しました。

やっぱり弱い。点では弱い。面でくっつけないと!

ということで磁石をKOKUYO強力マグネットシートに変更し、完成しました。

購入したダイソーの磁石は上で写ってるIKEAで買った時計(マグネットシェルフに置きながら写真をとっててこれ直接くっつければ良くない?って思った)と、エアコンのリモコンに魔法のテープでくっつけました。

転んでもただでは起きぬ。

tosca風にちょとデコ

なんちゃってtower風なマグネットシェルフですが、木材とホワイトアイアンがいい感じの、なんちゃってtosca風にならないかなって、デコってみました。

toscaイメージ↓

デコ ver.1

材料
  • 強力マグネットシートを貼ったブックエンド
  • 両面テープ
  • L字の材木…ホームセンターで200円弱でした。
作り方

切って、両面テープで貼る

以上!

角が丸い部分ピタッとはいきませんが、気にしない気にしない

ちょっとした落下防止にもなるかと思って、縁に木材を貼ってみました。

tosca風・・・はいいすぎか

完成

デコver.2

面の部分に木材はってもtoscaっぽくなるかなと思ったんですが、わざわざ木材カットするのも面倒だったのでダイソーのリメイクテープ貼ってみました。

材料
 
DAISO リメイクテープ ウッド調ライトブラウン 約10cm×2m
JANコード 4997642160505

マスキングテープのような素材感です。

作り方

貼ります

以上です!

完成

マグネット一枚で耐荷重500g。きっちり支えてくれます。あまり高い位置に割れ物置くには躊躇しますが、貼るだけでめっちゃ簡単にぷちウォールシェルフができちゃいます。


470mlのペットボトルを入れても大丈夫。

とっても手軽にマグネットシェルフ作れるぷちすぎるDIYでした。


飾ってあるようで、いつもごちゃついている娘の小物…鬼滅フィギュア。可愛い。

 

どなたかの何かの参考になれば幸いです

おすすめ記事

-DIY

© 2021 やおよろずのよろずごと